おたけのおへや

ポケモン剣盾シングルレート専用。結構独特の型や構築を考えるので、参考になれば幸いです。

言語化力について言語化してみた

こんにちは、おたけです。 最近、「おたけは言語化力が高い」とお褒めの言葉をいただくことが多くなったので、僕が考える言語化力について言語化して説明するとともに、僕が実践してきた言語化力の高め方を紹介しようと思います! 1.そもそも言語化とは何か …

【単体考察】竜舞ワイブレ型ウガツホムラ

僕がレギュF初日に使って強かったウガツホムラです。今組みたい構築とコンセプトが合致しないため解雇しましたが、非常に使いやすくて調整も美しいので公開しようと思います! ウガツホムラ@ブーストエナジー テラスタイプ: 妖 特性: 古代活性 性格: 意地っ…

【SV S11使用構築】超速ハッサム攻めサイクル 【最終33位、最終レート2144】

構築の見た目レート2200達成! 【結果】 TN Judgement 最終33位 最終レート2144 【使用構築】 ※レンタルコード残しておきます ※本構築はかなり練度を要する構築なので、最初から使いこなすのが難しい可能性があります。ご了承ください。 【コンセプト】 ・対…

軸の決め方

皆さんこんにちは。おたけです。 最近やっと自分の中で最終2桁を狙えるような構築を組めるようになってきており、実際に2シーズン連続で最終2桁を取ることができたため、その構築の組み方の一部を自分の思考の整理も兼ねて公開しようと思います。 軸の決め方…

【SV S10使用構築】鬼退治展開+塩サイクル【最終83位、最終レート2080】

【結果】 TN ほいけんた 最終83位 最終レート2080 【コンセプト】 ・イダイナキバで鬼を破壊する 【構築経緯】 環境分析 ・炎オーガポンの台頭により、生半可なタイプ受けサイクルが通用しない環境になった ・炎オーガポンに強い岩オーガポンを含めた対面構…

【SV S9 使用構築】勘違いサフゴ+ミミラオス【最終66位、最終レート2103】

※レンタルコードしばらく置いておきます 【結果】 TN おたけ 最終66位 最終レート2103 【コンセプト】 ・サーフゴーを強く使う ・不利構築はプレイングでなんとかする 【構築経緯】 ・ドヒドディンルーの流行により、従来の受けサイクル寄りのドヒドディンル…

【SV S6】FLOWカミカイリュー【最終62位、最終レート2086】

こんにちは、おたけです。 S6は、9世代になってからずっと夢見ていた最終2桁を達成することができました!!今期は複数人と構築の原案を共有しており、全員最終日爆勝ちしたのでかなり完成度の高い構築に仕上がったと思っています!レンタルも用意するので是…

【SV S5】鉢巻フェアテラカイリュー軸【最終119位、最終レート2075】

こんにちは、おたけです!S5もお疲れさまでした! S5で使用した構築を紹介します。並びは↓です。カイリューのところだけでも是非読んでってください! 【結果】 TN おたけ 最終119位 最終レート2075 TN Judgement 最終374位 最終レート2005 【使用構築】 ※レ…

【SV S3】アラブラナイオタケサイクル【最終146位、最終レート2132】

アローラ!おたけです! S3もお疲れさまでした!対戦した方々、ありがとうございました! 9世代になってから、中々勝てずに苦労していましたが、やっと最終日上位で戦うことができました。レートも過去最高記録を更新できました!うれしい!今期は特に環境分…

【剣盾S31】究極完全体ムゲンダイナスイッチ【最終74位、最終レート1983】

こんにちは、おたけです。 終盤に新型のムゲンダイナを思いつき、最終日爆勝ちして過去最高順位を更新しました!!記事を公開するか迷いましたが、ムゲンダイナの無限の可能性を色んな方に知ってほしいので公開しようと思います!めっちゃ強いので是非使って…

ランクマガチ勢がポケカに本気で挑戦して学んだこと

こんにちは、おたけです。 今回、シングルバトルガチ勢の僕がポケカという新しいジャンルにチャレンジし、練習期間が短期間であったにもかかわらずシティリーグベスト4という結果を残すことができました! その中で、ポケカが強くなるために必要な要素がシン…

【剣盾S27使用構築】 弱保ダイナ軸Ver.3~ブス始動対面&サイクル~ 【最終110位、最終レート2008】

こんにちは、おたけです。 今期はとにかく仕事が忙しく、ポケモンをプレイできる時間に限りがありましたが、使い慣れているムゲンダイナを軸にしてなんとかレート2000を達成しました!!新ルールの1シーズン目で納得のいく結果を出せたのは初めてなので非常…

【剣盾S26】双璧ガマゲロゲ【最終363位、最終レート1898】

こんにちは、おたけです! 今期は1か月ダイナ以外の禁伝にチャレンジしてましたが、全く勝てなくて最終日深夜に4000位まで落ちたので、最後は思い出作りにダイナを使いました、、即興で組んだものの今までで一番勝率がよくて最強だったので記事に残します! …

【剣盾S25 最終90位 最終レート2013 】弱保ダイナ軸Ver.2

こんにちは、おたけです! 今期は全然ポケモンに打ち込んでいませんでしたが、最終日に頑張った甲斐あって人生初の最終2桁&過去最高レートを達成しました!! 構築は先期のものをいじっただけですが、めちゃくちゃ強かったので記事に残そうと思います!先期…

【気づき】抽象化について

数学の計算問題とは異なり、ポケモン対戦が上手くなる方法は1つではありません。プレイヤー全員それぞれ異なる問題があり、その答えも人それぞれだと思います。つまりポケモンが上手くなるためには、それぞれ個人が持つ問題を正確に認識し、その解決策を都度…

【剣盾S24 最終149位】マリルリダイナカグヤ対面+サイクル構築

こんにちは、おたけです。今期は最低限の目標であった最終2桁に一歩及ばず、非常に悔しさが残るシーズンでした。とはいえ、自身の過去最高順位を更新できたため構築記事に残そうと思います。 結果 TNおまゆ 最終149位 使用構築 ※レンタルコードしばらく残す…

【ポケモン剣盾S20】高速ジバコイル始動対面&サイクル構築【最終177位、最終レート1941】

こんにちは、おたけです。 冠環境最後のシーズンは、無事に過去最高順位で終えることができました! 今までで一番強い構築ができたと思っているので、興味ある方は是非ご一読ください! 【結果】 TNおまゆ 最終順位 177位 最終レート 1941 【使用構築】 【構…

【S18シングル 最終801位、最終レート1874】活躍の時を待つランターン「今は環境に刺さらんターン」

こんにちは、おたけです。 今シーズンは最終爆死しましたが、自身初めての最終100位代チャレンジを2回できたし、結果以上に充実したシーズンでした!構築はそこそこ強かったですがもう使わないと思うので、簡単に記事に残そうと思います。 【結果】 TN おた…

3桁の番人だった僕が最終レート2000を達成するために実践したこと【ポケモン剣盾シングルレート攻略】

こんにちは、おたけです。 この度は、S16にて人生2度目の最終レート2000を達成することができました!! ここまで本当に苦労したし、一生2000に辿り着けないのではないかと不安でいっぱいだったので、非常に嬉しいです、、 おたけについて知らない方もたくさ…

【剣盾S16使用構築】耐久型スカーフ黒バド&ラオスサイクル【最終219位、最終レート2001】

こんにちは、おたけです。 今シーズンは序盤から上位で戦いながら、最終日もなんとか耐えて人生2回目の最終レート2000を達成できました!!しかも、大好きなポケモンを沢山活躍させられたので非常に満足しています!構築はかなり最前線を走れていると思うの…

【スパイクチャレンジ使用構築】堅守速攻ゴリジバコ【最終27位、最終レート1803】

こんにちは、おたけです。 今回、初めて公式大会に出場し、そこそこ上位で戦うことができたので記念に構築記事を書こうと思います。運が悪すぎて1桁いけませんでしたが、構築は間違いなく強かったのでちゃんと解説しようと思います!特殊ルールのような環境…

【シングル単体考察】必殺受け崩し型両刀テテフ

こんにちは、おたけです。 S16の序盤に黒バドと相性がいい受け崩し要因を考えていた時に思いついたカプテテフの型紹介記事です!かなり使用感が良かったんですが残念ながら諸事情で構築から外れてしまったので、どうせなら記事にしようと思い、書いてみまし…

【剣盾S14】ブリムオン始動攻めサイクル【最終258位、最終レート2002】

こんにちは、おたけです! 今期はポケモン対戦を始めてからずーーっと夢見ていたレート2000を達成することができました!!せっかくなので今期も記事を残そうと思います。来期から環境が変わってあまり参考にはならないと思いますが、是非最後まで見ていって…

【剣盾S13】水の呼吸!輝け、エレザポスマンタドリーム【最終693位、最終レート1918】

こんにちは、おたけです。 今期も最終2000を目指して頑張りましたが、目標には届かず悔しい結果となりました。それでも最終3桁、最終1900以上は達成できたので記事に残そうと思います。楽しい構築にはなったのでお時間ある方はぜひ読んでみてください! 構築…

【剣盾S12】エレザポスが止まらない【最終756位、最終レート1942】

こんにちは、おたけです。 今シーズンは新環境でありながらも最終3桁に乗せられたうえに、自己最高レートを達成しました!!! もう一度自分の思考を振り返るためにも、構築記事を書こうと思います。 今までで一番完成度の高い構築ができたので、是非参考に…

【剣盾S11】火炎玉ゲンガー軸【最終491位, 最終レート1884】

こんにちは、おたけと言います。 今シーズンも最終3桁という最低限の目標を達成したので 構築記事を書こうと思います。 デフレ環境+リアルが忙しくてあんまりレートは高くないですが、 構築自体はかなり自信があるので ぜひ最後まで見ていってください! …

ポケモン初心者から最終3桁に辿り着くまでに必要な考え方【ポケモン剣盾シングルレート攻略】

はじめまして、おたけと申します。 今回、色んな目的があってタイトルのような記事を書く運びとなりました。 「ポケモン強くなりたいけど4桁にすら上がれない、、」 「強い人の構築使ってるのに全く勝てない、、」 こんな悩みを抱えている方は是非最後まで読…

【剣盾S9】おさかなさん構築 【最終616位,1935】

初めまして、おたけと言います。 今回、初めて最終1900越え、最終3桁を達成したので、 構築記事を書いてみようと思います。 まだまだ強者には敵いませんが、1か月本気で考えて 満足できるユニークな構築ができたので、 ぜひ最後まで見ていってください! 使…