おたけのおへや

ポケモン剣盾シングルレート専用。結構独特の型や構築を考えるので、参考になれば幸いです。

【剣盾S12】エレザポスが止まらない【最終756位、最終レート1942】

こんにちは、おたけです。

 

今シーズンは新環境でありながらも最終3桁に乗せられたうえに、自己最高レートを達成しました!!!

もう一度自分の思考を振り返るためにも、構築記事を書こうと思います。

今までで一番完成度の高い構築ができたので、是非参考にしてみてください!

 

構築紹介

【結果】

TNおまゆ 最終756位 最終レート1942

f:id:omayupoke:20201202055734p:plain

 

【使用構築】

f:id:omayupoke:20201201202428j:plain

※レンタルコードは消すかもです

 

今期も僕が過去に投稿した、「ポケモン初心者から最終3桁に辿り着くまでに必要な考え方」という記事で紹介した構築の組み方に沿って解説をしていきます。まだ読んでいない方は是非目を通してみてください!

(ポケモンの型だけ知りたい方は下の方まで読み飛ばしてください)

omayupoke.hatenablog.com

 

ざっとおさらいしておくと、

 

・構築の組み始め

環境で頻発する相手の行動に強い動きを構築の軸とする

 

・基本選出の決定

⇒なるべく対応範囲を広くし、不利対面を作らないようにする

 

・裏選出の決定

基本選出が苦手とする構築に強い、かつ対応範囲が広い選出にする

 

・弱点の補完+型の調整

⇒基本選出+裏選出でも苦手なポケモンにめっぽう強いポケモンをラストに添える

 

ざっくりこんな感じです。詳しく知りたい方は上述の記事を読んでみてください。

上記を踏まえ、今期にどのような戦略で構築を組んだか説明します。

 

構築の組み始め

今期の後半は、f:id:omayupoke:20201201204219j:plainを中心に環境が回っていました。f:id:omayupoke:20201201204219j:plainf:id:omayupoke:20201201204234j:plainの並びが流行したり、f:id:omayupoke:20201201204423j:plainが増えたりとみんなサンダー対策に試行錯誤するぐらいf:id:omayupoke:20201201204219j:plainが強かったです。そこで今期は、サンダーに強く、かつ環境で頻発する相手の行動をメタれる動きができるポケモンを探していました。相手の動きをメタるには、相手の行動がかなり限定的になるポケモンを使うといいのではと考えたので、サンダーに強く、かつ強烈に地面タイプを誘うf:id:omayupoke:20201201205106j:plainを選出し、相手の地面タイプ受け出しに対して壁を張って裏のポケモンで起点にする動きを構築の軸としました。

 

基本選出の決定

次に、壁を張った後に相手の地面タイプ、特に今期だとf:id:omayupoke:20201201205521j:plainを起点に積んでいける、かつサンダーに強いポケモンとしてf:id:omayupoke:20201201205906j:plainを採用しました。最後の1匹は対面性能が高く、対応範囲も広いポケモンが理想だったのでf:id:omayupoke:20201201210717j:plainを採用し、f:id:omayupoke:20201201205106j:plainf:id:omayupoke:20201201205906j:plainf:id:omayupoke:20201201210717j:plainを基本選出としました。

 

裏選出の決定

実は、この基本選出で構築を組む前はタスキ堪えるf:id:omayupoke:20200901023012j:plainの対面性能&初手ダイマストップ性能に惚れてf:id:omayupoke:20200901023012j:plainf:id:omayupoke:20200901022158j:plainf:id:omayupoke:20201201210717j:plainの対面選出を軸としていました。しかし、環境が進むにつれてf:id:omayupoke:20201201204219j:plainが増加するとf:id:omayupoke:20200901023012j:plainが一方的にやられて負けてしまうことが多くなり、f:id:omayupoke:20201201204219j:plainに強い基本選出を考え直したという経緯がありました。なので、f:id:omayupoke:20201201204219j:plainf:id:omayupoke:20201201211847j:plainf:id:omayupoke:20201201211858j:plainなどのf:id:omayupoke:20200901023012j:plainに強いポケモンがいる場合は上記の基本選出f:id:omayupoke:20201201205106j:plainf:id:omayupoke:20201201205906j:plainf:id:omayupoke:20201201210717j:plainが刺さり、これらがいない場合は裏選出が刺さるという補完が取れていたためf:id:omayupoke:20200901023012j:plainf:id:omayupoke:20200901022158j:plainf:id:omayupoke:20201201210717j:plainを裏選出としました。

 

弱点の補完+型の調整

壁+積み技の展開はf:id:omayupoke:20201201213137j:plainf:id:omayupoke:20201201213151j:plainなどの天然ポケモンに弱いので、これらに強く出られ、かつ選出圧力の強い鉢巻f:id:omayupoke:20201201204234j:plainを採用し、構築が完成しました。型の調整については以降の【個体紹介】で詳しく解説します!f:id:omayupoke:20201201205106j:plainf:id:omayupoke:20201201205906j:plainの2体は自分で必死に調整を考えて大活躍したので、是非参考にしてみてください!

 

個体紹介

 

f:id:omayupoke:20201201205106j:plain

レジエレキ@ひかりのねんど

性格: ずぶとい

特性: トランジスタ

実数値: 160(36)-108-112(252)-144(194)-70-224(28)

技構成: 10万/両壁/大爆発

調整意図: 

HB: A特化ゴリラのハチマキグラスラ確定耐え

S: 最速フェローチェ抜き

C: 残り

解説: 

構築の軸。可愛い枠。初手要因。壁を安全に張るために、環境上位ポケモンのどんな技を食らっても一撃で落ちないような調整をしました。Sも最速f:id:omayupoke:20201201220657j:plain抜きまで振っているのでスカーフ持ち以外のポケモンは上から壁を張って仕事できます。初手にf:id:omayupoke:20201201205521j:plainと対面した時は、上からリフレクを張って地震を1発耐えてから、裏のf:id:omayupoke:20201201205906j:plainに引いて剣舞していきます。電気技が通る相手には積極的に10万を打っていきます。Sが速いので、壁を張った後は爆発で退場するのではなく、HPを残した状態で裏に引いておけばラス1対面でもう1度仕事してくれました。準伝環境でみんなゴリゴリしている中、かわいくぴょんぴょんしててめちゃ癒された。

 

f:id:omayupoke:20201201205906j:plain

ブリザポス@食べ残し

性格: しんちょう

特性: しろのいななき

実数値: 193(140)-165-160(80)-*-162(140)-69(148)

技構成: つららばり/10万馬力/挑発/剣舞

調整意図: 

H: 16n+1 (残飯回復最大効率)

HB: エースバーンの珠カキュウを壁下ダイマで被ダメ31~37% (化け物)

D: DL調整

S: 無振カバルドン抜き抜き

解説: 

本構築の軸であり、ダントツのMVP。f:id:omayupoke:20201201205106j:plainf:id:omayupoke:20201201205521j:plainf:id:omayupoke:20200901044604j:plainを誘いながら壁を張り、すぐにf:id:omayupoke:20201201205906j:plainに引いて剣舞を積んでいく。元々はラムや弱保などの別の持ち物を考えたんですが、ほとんどのポケモンに先に動かれてHPがどんどん削れていってしまうので微妙でした。そこで、残飯を持たせて毎ターン回復しながら積んでいくという戦略に変えたらこれが見事にハマりました。壁+ブリザポスの耐久力+残飯でほとんど被ダメなく剣舞を積むことができます。この記事を見て興味を持った方は一度使ってみてほしい。バカみたいな耐久力しているので、、ラムを持たせられなかったので、欠伸や宿り木などの補助技は挑発でストップすることにしました。これによって相手の受け選出にも強くなり、ドヒドナットエスバの並びをこいつ1匹で破壊したときは叫びました。このポケモンに辿り着いたのが最終日の3日前くらいだったので、最後まであきらめずに強い構築を考え続けたことが功を奏したと思いました。本当にこのポケモンに助けられました。ありがとう。今度ご飯ぐらい奢ってあげたい。

 

f:id:omayupoke:20200901023012j:plain

ゴリランダー@きあいのタスキ

性格: ようき

特性: グラスメイカ

実数値: 175-177(252)-111(4)-*-90-150(252)

技構成: グラスラ/はたき/がむしゃら/堪える

調整意図: 

がむしゃらをなるべく上から打つため最速のAS

解説:

本構築の第2MVP。裏選出の初手要因。この構築はf:id:omayupoke:20201201205906j:plainf:id:omayupoke:20200901023012j:plainf:id:omayupoke:20201201210717j:plainなど相手視点はf:id:omayupoke:20200901022158j:plainがめちゃくちゃ刺さっているのでよく初手に選出されます。そこにこのポケモンを合わせ、相手の攻撃をタスキで耐えてからがむしゃらで削り、ふいうちがなければそのまま突破できます。堪えるを搭載することで、相手の初手ダイマも完全にストップすることが可能です。1ターン目がむしゃらでダイマポケモンを半分削り、2ターン目堪えて3ターン目グラスラで削ればだいたい裏のf:id:omayupoke:20201201210717j:plain剣舞影打ち圏内に入ってくれます。有利対面は積極的にはたきを押して裏のポケモンの持ち物を落としていきます。序盤はこのポケモンが順位を爆上げしてくれたので本当に助かりました。ありがとうゴリラ。

 

f:id:omayupoke:20200901022158j:plain

エースバーン@いのちのたま

性格: ようき

特性: リベロ

実数値: 155-168(252)-95-*-96(4)-188(252)

技構成: 火炎ボール/飛び跳ねる/ダスト/ビルド

調整意図: 

ミラーで仕事をするために最速AS、DL調整

解説:

今期はf:id:omayupoke:20201201204219j:plainに最強ポケモンの座を譲ることとなりましたが、このポケモンの強さも健在でした。今期はHBf:id:omayupoke:20201201205521j:plainの増加によって完全にストップされることが多くなったため、以前の環境よりも技や型を工夫して立ち回りました。とにかくf:id:omayupoke:20201201205521j:plainを受け出しされることが多いので、そこに合わせてビルドを積んで全抜きを狙っていく珠ビルド型を採用しました。というか、今の環境でエースバーンを通すためにはこの型しかないかなと思います。f:id:omayupoke:20201202054806j:plainで受けてくる人もいるので、ダストシュートを採用してさらに全抜き性能を高めました。実はS1から相棒として使い続けているポケモンなので、今期も構築に入れられて、十分活躍してくれたので最高です!火炎ボールのエフェクトいつ見てもかっこいいし、当てて相手のポケモンが倒れたときは興奮します。(笑)

 

f:id:omayupoke:20201201210717j:plain

ミミッキュ@アッキのみ

性格: いじっぱり

特性: ばけのかわ

実数値: 135(36)-154(236)-122(176)-*-125-124(60)

技構成: じゃれ/かげうち/ドレパン/剣舞

調整意図:

どこかから適当に引用した調整。Bに厚くして対面性能を高めた型。

解説:

特に解説することもない、普通のアッキミミッキュf:id:omayupoke:20201201205906j:plainで荒らした後に最後の詰め要員として使うか、相手のダイマを枯らして切り返す要員として使うことが多かったです。強すぎて何も言うことないです。以上。今期も助かりました。

 

f:id:omayupoke:20201201204234j:plain

ウオノラゴン@こだわりハチマキ

性格: ようき

特性: がんじょうあご

実数値: 165-142(252)-121(4)-*-100-139(252)

技構成: エラガミ/逆鱗/岩封/守る

調整意図: 

なるべく上をとるため最速AS

解説:

f:id:omayupoke:20201202061502j:plainf:id:omayupoke:20201202061519j:plainf:id:omayupoke:20201202061542j:plainのような中速ポケモンが多い相手に対してたまーに選出して破壊していました。このポケモンはとにかく相手への選出圧力がすごいので、選出画面にいるだけで大活躍してくれました。f:id:omayupoke:20201201205106j:plainと並べると流行りのレジノラゴン構築に見えるため、壁からのf:id:omayupoke:20201201205906j:plain展開が読まれにくくなってよかったと思います。選出率はぶっちぎりの最下位。シーズン序盤はスカーフ持たせてエラガミしてるだけで勝てたので、一瞬で上位まで連れて行ってくれてその節は助かりました。ありがとう。

 

選出・立ち回り

1.基本選出

f:id:omayupoke:20201201205106j:plainf:id:omayupoke:20201201205906j:plainf:id:omayupoke:20201201210717j:plainorf:id:omayupoke:20200901022158j:plain

初手にレジエレキで壁を張ってからすぐにブリザポスに引いて脳死剣舞していきます。レジエレキが勝手にランドやゴリラなどの起点を引き連れてくれるので、立ち回りも簡単で使いやすいです。問題は剣舞を積んでからどこでダイマを切るか。うまく壁やダイマターンを枯らされると負けます。

 

2.裏選出

f:id:omayupoke:20200901023012j:plainf:id:omayupoke:20201201210717j:plainf:id:omayupoke:20200901022158j:plainorf:id:omayupoke:20201201204234j:plain

ブリザポスが刺さっていない時はだいたいゴリラが刺さっているのでこの選出にします。初手はゴリラで、はたいたりがむしゃらを打って全抜き環境を整え、ミミッキュかエースバーンで相手を詰めにいきます。初手ダイマはタスキ堪えるで枯らしてから裏のポケモンを展開します。

 

最後に今期の感想

実は今まで、環境が変わった最初のシーズンはまだ最終3桁に入れておらず、うまく結果を残せませんでした。環境の変化についていけず、ずっと同じ構築を使い続けて勝率がどんどん下がるということを繰り返していたので、今期は何としてでも環境の変化に食らいつき、最後の最後まで環境に応じた強い動きを考え続けようと決意して潜り続けていました。それが功を奏し、最終日の3日前にこの並びを思いついて、無事に最高レートを取ることができました!!最後まで考え続けることがいかに重要か、思い知らされました。。最終日は10000位のサブロムも一瞬で1000位付近まで上がり、構築も強くて調子も良かったのでこれはレート2000を目指せるぞ、、!と思っていたんですが、そこから朝にかけてはずっと下振れで運が全く味方してくれませんでした。本当に悔しい。。ただ、今期は最終日下振れたにもかかわらず自己最高レートを取れるぐらいにはポケモンが強くなったなあという実感もあり、結果的にはとても満足したシーズンでした。なにより、最終日に仲間と助け合いながら皆がそれぞれの目標に向かって全力で戦い続けて本当にめちゃくちゃ楽しかったし、どこか感慨深いところもありました。このゲームを始めた頃はまだ勝てないし一緒に楽しむ友人もいなかったので、その頃に比べれば努力の成果も出ているし、ポケモンの事を話せる友人も増えて、twitterで絡んでくれる人や、記事を見て構築相談してくれる人がいたり、当初思い描いていた「ゲームを楽しむ」ということが形になってきていて最近は本当に充実しています。僕と一緒にポケモンを楽しんでくれている人全員に感謝しています。いつか絶対にレート2000、最終2桁取るぞ!!

 

スペシャルサンクス

・最終日ずっと通話しながら応援、アドバイスをくれたmischaさん。最終レート2000達成おめでとう!

・いつも相談に乗ってくれたりお互い刺激し合ってライバルでもあるAIM-HIGHのみんな。

・最高に楽しい最終日を経験させてくれた今期構築のポケモンたち。