おたけのおへや

ポケモン剣盾シングルレート専用。結構独特の型や構築を考えるので、参考になれば幸いです。

【剣盾S14】ブリムオン始動攻めサイクル【最終258位、最終レート2002】

こんにちは、おたけです!

 

今期はポケモン対戦を始めてからずーーっと夢見ていたレート2000を達成することができました!!せっかくなので今期も記事を残そうと思います。来期から環境が変わってあまり参考にはならないと思いますが、是非最後まで見ていってください!

 

構築紹介

 

【結果】

TNおたけ 最終258位 最終レート2002

 

【使用構築】

f:id:omayupoke:20210131234007j:plain

※レンタルコードは消します

 

構築の組み始め

いつもは環境で戦えそうな強い1つの動きを軸にしていましたが、今期はその軸を序盤からいくつも考え、それらの動きを組み合わせて構築を作りあげるイメージで構築を組みました。時系列的に説明していきます。

 

全体のコンセプト

自分が最も得意な攻めサイクルしか勝たん!と思って、今期は初めから攻めサイクル構築を作ると決めて序盤から構築を練っていました。

・とにかく初手で有利を取る

・純正受けや、受け攻めに強い並びにする

ことを意識して組みました。

シーズン序盤

S13に流行った砂かきf:id:omayupoke:20201231190238j:plainに後出しから対応できて、f:id:omayupoke:20200901044604j:plainf:id:omayupoke:20201201205521j:plainf:id:omayupoke:20201201204423j:plainなどのステロ展開を止めつつ裏に圧力をかけられる初手要因として鉢巻連撃f:id:omayupoke:20200901022947j:plainを採用し、構築を組み始めました。

シーズン中盤

f:id:omayupoke:20210131235343j:plainf:id:omayupoke:20201231201754j:plainがめちゃくちゃ流行していたので、f:id:omayupoke:20200901022947j:plainの蜻蛉から有利対面を作って一気に崩せるアナライズ眼鏡f:id:omayupoke:20200901021606j:plainが刺さると思い、連撃f:id:omayupoke:20200901022947j:plainとも相性が良いので採用しました。

シーズン後半

鉢巻一撃f:id:omayupoke:20200901022947j:plainが流行していたので、初手のf:id:omayupoke:20200901022947j:plainに有利を取れて、かつ流行りのf:id:omayupoke:20210201000355j:plain展開も阻止できるし、初手f:id:omayupoke:20201201220657j:plainにも強く出られて受けにも強いHB残飯f:id:omayupoke:20210201000448j:plainを初手要因として採用しました。

相性補完

f:id:omayupoke:20200901022947j:plainf:id:omayupoke:20200901021606j:plainと相性が良いクッションポケモンとして、HBアッキf:id:omayupoke:20201201211858j:plainを採用しました。初手でf:id:omayupoke:20210201000448j:plainが不利をとるf:id:omayupoke:20200901023035j:plainf:id:omayupoke:20201201204219j:plainあたりと戦えるクッションとしてHDf:id:omayupoke:20210131235343j:plainを採用し、最後に電気の一貫を切りつつ、サンダーに強くて上記ポケモン達と相性がよく、受けに強いHDf:id:omayupoke:20210201001111j:plainを採用し、f:id:omayupoke:20210201000448j:plainf:id:omayupoke:20200901021606j:plainf:id:omayupoke:20210201001111j:plainf:id:omayupoke:20210131235343j:plainf:id:omayupoke:20201201211858j:plainf:id:omayupoke:20200901022947j:plainという並びで構築が完成しました。

 

個体紹介

f:id:omayupoke:20210201000448j:plain

ブリムオン@残飯

性格: 図太い

特性: マジックミラー

実数値: 161(228)-*-161(252)-160(30)-123-34 (最遅)

技構成: ショック/ドレキス/瞑想/守る

調整意図:

H: 16n+1

HB: 鉢巻一撃ウーラオスの暗黒強打確定耐え

C: 残り

最遅にするメリットは多分ないです

役割対象: f:id:omayupoke:20210201000355j:plainf:id:omayupoke:20200901022947j:plainf:id:omayupoke:20201201211858j:plainf:id:omayupoke:20201201220657j:plainf:id:omayupoke:20210201003202j:plainf:id:omayupoke:20210201003216j:plainなど

解説: 

本構築のMVP。初手要因。シーズン終盤に思いついて最初は立ち回りに苦戦しましたが、慣れてくると本当に強い動きができる最強ポケモンでした!物理受けがアッキf:id:omayupoke:20201201211858j:plainなので、相手のステロ展開を阻止できるのが本当に偉かったです。守るを搭載することで、相手のダイマを枯らしたりf:id:omayupoke:20210201003202j:plainの投げ連打にも打ち勝つことが可能です。おたけを2000の大台に連れて行ってくれてありがとう、、

 

f:id:omayupoke:20200901021606j:plain

ジバコイル@眼鏡

性格: ひかえめ

特性: アナライズ

実数値: 145-*-136(4)-200(252)-142(252)-71

技構成: ラスターカノン/10万/ボルチェン/守る

調整意図:

CDぶっぱ

ポリ2の下からアナライズを発動させるためにSの個体値を少し落としています

役割対象: f:id:omayupoke:20210131235343j:plainf:id:omayupoke:20201231201754j:plainf:id:omayupoke:20201201205906j:plainf:id:omayupoke:20201201204219j:plainf:id:omayupoke:20210201004837j:plainなど

解説: 

相手のサイクルを崩壊させる役割。以前に初めて最終3桁を取った時に愛用していて使い慣れていたので採用しました。サイクルの中で有利対面を取った時の破壊力がすさまじかったです。ダイジェットを4分の1で受けられるのが偉くて、守ると合わせて相手のダイマターンを枯らす動きもできます!今期もお世話になりました!

 

f:id:omayupoke:20210201001111j:plain

霊獣ボルトロス@オボンの実

性格: ひかえめ

特性: ちくでん

実数値: 183(228)-*-97(52)-187(36)-121(164)-125(28)

技構成: ボルチェン/気合玉/悪の波動/悪巧み

調整意図: 

どこかの記事の調整を参考にしました(忘れてゴメンナサイ)

役割対象: f:id:omayupoke:20201201204219j:plainf:id:omayupoke:20201202061542j:plainf:id:omayupoke:20201231201107j:plainf:id:omayupoke:20210131235343j:plainf:id:omayupoke:20210201005829j:plainf:id:omayupoke:20201231201754j:plainなど

解説: 

サンダー受け。受けル崩し要員。構築がボルトラオス構築に見え、拘ってる読みをされるので悪巧みがぶっ刺さってました。何故かf:id:omayupoke:20201231201107j:plainf:id:omayupoke:20210201005829j:plainを後投げされることが多くて、悪巧みからの気合玉でぶっ飛ばしてました。電気の一貫を切ることでサンダーのボルチェンサイクルを阻止できるのがとても偉かったです。特に終盤は選出率も高く、大活躍でした!

 

f:id:omayupoke:20210131235343j:plain

ポリゴン2@進化の輝石

性格: なまいき

特性: アナライズ

実数値: 192(252)-100-110-126(4)-161(252)-69
技構成: から元気/アイテ/冷ビ/再生

調整意図: 

HDぶっぱ。Sの個体値は少し落としてます

役割対象: f:id:omayupoke:20210201004837j:plainf:id:omayupoke:20201201211858j:plainf:id:omayupoke:20201201204219j:plainf:id:omayupoke:20201201205521j:plainf:id:omayupoke:20200901023035j:plainなど

解説: 

構築の特殊受け。使い慣れていないこともあってそんなに活躍はしなかったですが、相手のダイマを枯らすという面ではそこそこ貢献してくれました。硬くて高速回復技があるポケモンは上手く使えばめちゃくちゃ強いということが分かりました。



f:id:omayupoke:20201201211858j:plain

カイリュー@アッキの実

性格: わんぱく

特性: マルチスケイル

実数値: 191(196)-154-159(236)-*-120-110(78)

技構成: 竜舞/羽休め/ダブルウイング/逆鱗

調整意図: 

S: +1で最速ウーラオス抜き

残りHB

役割対象: f:id:omayupoke:20200901022158j:plainf:id:omayupoke:20200901023012j:plainf:id:omayupoke:20200901022947j:plainf:id:omayupoke:20201231223159j:plainf:id:omayupoke:20201201210717j:plainなど

解説: 

本構築の物理受け。たいていの物理ポケモンは羽休めしているだけでダイマターンを枯らせます。ステロには弱いですが、f:id:omayupoke:20210201000448j:plainがそれを阻止してくれるので受けとして大活躍でした!ミミッキュは一見不利ですが、アッキを食べれば龍舞で上を取ってダブルウイングで大抵の対面は勝てます。最強なたでここはカイリュー強くないって言ってたけど自分を信じて使い続けました。(笑)

 

f:id:omayupoke:20200901022947j:plain

ウーラオス(連撃)@拘り鉢巻

性格: 陽気

特性: 不可視の拳

実数値: 175-182(252)-121(4)-*-80-163(252)

技構成: 水流連打/インファ/蜻蛉/かンチ

調整意図: 

ASぶっぱ。最速。

役割対象: f:id:omayupoke:20200901044604j:plainf:id:omayupoke:20201027205127j:plainf:id:omayupoke:20201201204423j:plainf:id:omayupoke:20201201205521j:plainf:id:omayupoke:20201231190238j:plainf:id:omayupoke:20201201210717j:plainなど

解説: 

本構築の第2MVP。スカーフに見せかけた鉢巻が強すぎました。地面タイプにめっぽう強いので、f:id:omayupoke:20201202054806j:plainなどの交換を読んで蜻蛉でf:id:omayupoke:20200901021606j:plainf:id:omayupoke:20210201001111j:plainを合わせる動きがめちゃくちゃ強かったです。なにより、ダイマしなくても命中安定の高火力を出せるのが強すぎました。今まであまりウーラオスを構築に入れてこなかったですが、こんなに強いと思っていませんでした。

 

選出・立ち回り

今期は基本選出を決めませんでした。相手に刺さってるポケモンを柔軟に選出しました。そのような選出ができるように構築単位でどのポケモンも相性良く使えるように意識して組みました。

 

多かった選出

f:id:omayupoke:20210201001111j:plainf:id:omayupoke:20201201211858j:plainf:id:omayupoke:20200901022947j:plain

初手サンダーにレボルトを合わせて、悪巧みで圧力をかける。地面タイプが来たらウーラオスを投げて鉢巻の火力を押し付けていく。数的優位を取った後のダイマカイリューが枯らして切り返す。

 

f:id:omayupoke:20200901022947j:plainf:id:omayupoke:20200901021606j:plainf:id:omayupoke:20201201211858j:plain

ウーラオスで相手のレヒレを誘って蜻蛉でジバコイルを合わせ、相手のサイクルを一気に崩壊させる。ジバコイルの苦手な炎、地面、格闘はカイリューで受ける

 

f:id:omayupoke:20210201000448j:plainf:id:omayupoke:20210131235343j:plainf:id:omayupoke:20201201211858j:plain

初手ブリムオンで瞑想を積んで相手に圧力をかけ、相手のダイマは守る+ポリカイリューで枯らす。

 

他の選出パターンもいっぱいあるし、どのポケモンも割と選出しました。

 

最後に

先期に悔しい思いをしたので、今期は序盤から構築を作りまくって常に上位をキープしながら戦っていました。最終日前日には自己最高レートを2ロムとも更新して、これはレート2000狙えるぞ、、!と期待高まっていたところ、最終日は下振れの連続でロムを1つ溶かしてしまいました。また今期も2000に乗れずに終わってしまうのかと不安と絶望に駆られながらも、いつも2000に乗ってないのに記事書いてバズったりしてバカにされてきたので、こんなところで諦めてられない!と強い気持ちで最後のロムで特攻しました!最後の数戦はちゃんと上振れてくれて、長く夢見てた強者の壁、レート2000を達成できました!!!絶対にあきらめずに強くなるという気持ちを持ち続けたことがやっと実った感じで本当に感慨深いです。仕事やプライベート、シーズン8の環境的に来期以降はそんなにポケモンを頑張る気はないですが、いつかまたレート2000、さらには2050と目標を掲げて頑張りたいと思います!いつも応援してくれている方々本当にありがとうございます!!

 

スペシャルサンクス

・いつも刺激をくれるAIM-HIGHのライバルたち

・応援してくださっているFFのみなさま