こんにちは、おたけです。
今シーズンは序盤から上位で戦いながら、最終日もなんとか耐えて人生2回目の最終レート2000を達成できました!!しかも、大好きなポケモンを沢山活躍させられたので非常に満足しています!構築はかなり最前線を走れていると思うので、是非参考にしてみてください!
構築紹介
【結果】
TN おたけ 最終219位、最終レート2001
※レンタルコードは多分消します
構築の組み始め
コンセプト: 大好きなポケモンと愛の力で勝つ。黒バドを通す。
環境トップメタであるに対して有利に立ち回れるから構築を組み始めました。今期は洗練された構築を作るために、ポケモンの型や調整をいつも以上によく考えました。環境でよく見る黒バド処理方法はかなり限定されるため、それを逆手に取る型は絶対に強いと考え、型の開発を進めました。よく見る黒バドの処理方法として、
・不意の悪技で倒す(スカーフダルマのうっぷんばらしや珠フェローチェのじごくづきなど)
・珠サンダーなどのダイジェットで強行突破する
・耐久振りザシアンで殴り勝つ
・スカーフメタモンでコピーする
の5種類くらいが環境に蔓延していました。これらの黒バド対策に対し、にスカーフを持たせ、がっつり耐久に振ることで
・不意の悪技⇒スカーフで上を取っているので上から殴って勝ち
・タスキ悪ウーラオス⇒トリックでタスキを奪う+裏で処理
・ミミッキュ⇒耐久値を上げて影打ちを耐えながらダイサイコ
・珠サンダー⇒耐久値を上げてダイジェットを耐えながら、上から2回殴る
・耐久振りザシアン⇒耐久値を上げて巨獣斬を耐えながら、上から2回殴る
・メタモン⇒なるべくコピーされないように立ち回り、最悪はスカーフ同士で同速勝負する
といった、相手から見えない処理ルートで対面突破できるため、耐久型のスカーフを採用しました。
取り巻きは、以下の条件をなるべく満たすポケモンを採用することにしました。
・特定の禁伝ポケモンに強い
・黒バドが苦手ななどに強く出られる
・に強い
・使い慣れている
(・可愛い、かっこいい)
まず採用したのはチョッキでした。特性の貯水によりにめっぽう強く、に対しても何回でも後出し可能で、後攻ボルチェンにより安全にを着地することができます。また、相手視点では蓄電か貯水か分からないので安易に電気技を打つことができず、サンダーもほぼ何もできません。また、大好きなポケモンでS1から愛用していたため、ダメ感もあって使いやすく、余裕の当確でした。
次に採用したのは鉢巻水でした。黒バドが苦手な悪にめっぽう強く、が誘うあたりに強いため相性補完が取れており、以前最終2000を達成した際も愛用していて使い慣れていたため採用しました。冷凍パンチを採用することで、サイクルの中でに負荷を掛けることも可能であり、こちらも余裕の当確でした。
次に採用したのはゴツメHBでした。のメインウェポンを両方半減で受け、威嚇でAを1段階下げられることから、環境トップのに圧倒的強さを誇ることに魅力を感じて採用しました。に弱いので使いにくさもありましたが、悪のタスキをゴツメで削ったり、黒バドを通しやすい環境を作ってくれたのでそのまま採用に至りました。
次に採用したのは珠でした。物理特殊両方のに対して強く出られるし、の初手ダイマから雨を降らせて水で詰めるという非常に強力な勝ち筋を作り出すことが可能です。黒バドが苦手な悪にも強いし、相手視点はチョッキを警戒するため、ですら悠長にできません。そして、何と言ってもこの可愛さ。可愛さ×強さの数値は間違いなく環境トップ。僕も全ポケモンの中でトップレベルに好きなので採用に至りました。
最後に採用したのはHDでした。終盤に流行していたに対して後投げから後攻蜻蛉で対面操作できるところや、ミラーやメタモン対面で安定した引き先になり、相手のスカーフを縛れるところを大きく評価しました。見た目はそこまで好きではありませんでしたが、環境にぶっ刺さっていたので仕方なく採用しました。。
上記の経緯から、という並びで構築が完成しました。
個体紹介
黒バドレックス@拘りスカーフ
性格: ひかえめ
特性: くろのいななき、きんちょうかん
実数値: 195(156)-*-113(100)-238(252)-120-170
技構成: アストラルビット/サイコショック/リフスト/トリック
調整意図:
HB: 無補正A252ザシアンの巨獣斬最高乱数切り耐え、無振りナットレイのはたき確定耐え
HD: 控えめ珠サンダーのダイジェット最高乱数切り耐え、無振りサンダーのダイジェットを98%で2発耐え
C: ダイマ珠サンダーにアストラルビット2発+珠ダメ1回or2回で落とせる (vs珠ダイマサンダーはダイマ無しで勝てるor1-1交換)、無補正HDザシアンをアストラルビットで確定2発
S: 無振りでガブリアスまで抜ける
解説:
本構築の軸。ダントツのMVP。持ち物をスカーフにすると、S無振りでもS+1最速サンダーの上から動けます。無振りスカーフにすることで、余った努力値を耐久に回して
の巨獣斬や珠のダイジェットなどを確定で耐える。にはどんな型でも対面勝てて、ダイマ珠はこちらがダイマしなくても勝てる、もしくは1-1交換までもっていけます。あまりにも最強すぎて単体考察記事を書こうか迷いましたが、バレると弱いので最終日まで我慢しました。この型の黒バドレックスが間違いなく現環境トップだと思います。とにかく初手出しが安定で、以外のどんな伝説ポケモンが来ても恐れることはありません。ダルマのうっぷんばらしやフェローチェのじごくづきで黒バドを見ている構築や、黒バドミラーは初手で決着がつきます。軸に対しても、初手に黒バドを置いておけばが来てもがダイマしてきても、全てにおいて初手はアストラルビットが安定行動になります。あと、とにかくカッコイイ。特にダイマした時に青い光を纏うところ。使ってて飽きないのもメリットです!お世話になりました!!
ウーラオス(連撃)@拘り鉢巻
性格: ようき
特性: ふかしのこぶし
実数値: 175-182(252)-121(4)-*-80-163(252)
技構成: 水流連打/インファ/冷パン/アクジェ
調整意図: ASぶっぱ
解説:
本構築の第2MVP。黒バドが誘う悪にめっぽう強いため、おそらく黒バドより選出しました。黒バドの選出誘導のおかげでほとんどの対戦で通しやすく、間違いなく一番活躍しました。冷パンを採用することで、HBサンダーもインファ+ダイアイスで落とせるため、相手のサイクルを崩壊させることも可能でした。後述のマリルリが初手ダイマで雨を降らせてからの鉢巻アクジェで縛れるポケモンが多いので、終盤に蜻蛉からアクジェに変更したのも正解だったと思います!
マリルリ@命の珠
性格: いじっぱり
特性: ちからもち
実数値: 207(252)-112(252)-100-*-101(4)-70
技構成: アクブレ/じゃれつく/穴を掘る/アクジェ
調整意図: HAぶっぱ
解説:
本構築の裏エース。基本的に初手ダイマで相手の場を荒らしていきます。水ウーラオスと同じく、黒バドの選出誘導のおかげでめちゃくちゃ通っており、最も強い勝ち筋でした!珠を持たせることで、威嚇が入っても破壊力が健在であり、相手に予想外の火力を押し付けることができました。穴を掘るを搭載することで、相手のを不意にワンパンしたり、よく出てくるを倒せるので、受けに強くなります。そして何より、また一番大好きなマリルリちゃんと結果を出すことができたのが本当に嬉しいです!!!
性格: ずぶとい
特性: いかく
実数値: 197(252)-*-145(252)-120-100-116(4)
技構成: 放射/朝の日差し/鬼火/吠える
調整意図: HBぶっぱ
解説:
本構築の受け。ゴツメを持たせることでザシアンを複数回削り、黒バドの圏内に入れる動きが強かったです。相手がザシアンを選出しなかったときは相手の悪のタスキを削って黒バドを通しやすくすることもできました。ウーラオスがタスキばっかりなのが環境的に追い風でした。を受けた後、基本的に相手は居座ってこないので積極的に釣り交換しました。スパチャレでは鬼火を外しまくって発狂してましたが、最終日はちゃんと当ててくれたので感謝です!
性格: おだやか
特性: ちょすい
実数値: 231(244)-*-82(28)-96-138(236)-87
技構成: 放電/熱湯/ボルチェン/マジシャ
調整意図: HB: 無補正エースバーンの珠膝確定耐え
解説:
本構築の受け。終盤はカイオーガが激減し、それほど出番はありませんでしたが、軸には必ず選出して9割以上勝てるという驚異的な強さでした。相手視点は特性が蓄電か貯水か分からないため、電気技を打たれることも少なく実質特性が2つあるような状態でした。構築の電気の一貫が切れていないので、相手視点は蓄電に見えるみたいで全員潮吹きを打ってきて脳汁がいっぱい出ました。このポケモンはS1から愛用していて、昔はトゲキッスにアホほど強いので最強でしたが、エースバーンやゴリラの流行によって影を潜めていました。ですが、竜王戦環境になってからが大流行し、再び大ランターン時代が到来しています!個人的に大好きなポケモンなので、最終2000構築に入れられて嬉しくて泣きそうです、、!ランターン最強!!!
タイプ・ヌル@しんかのきせき
性格: なまいき
特性: カブトアーマー
実数値: 202(252)-115-116(4)-115-161(252)-63
技構成: シャドクロ/蜻蛉/こごかぜ/眠る
調整意図: HDぶっぱ
解説:
本構築のダークホース。最終日に、ミラーに安定してサイクルを回せるポケモンいないかなーと考えていた時にひらめきました。相手ののゴースト技をキャッチし、後攻蜻蛉でタスキを削ってから裏のスカーフバドを通せるので、対の安定感が格段に上がりました。このポケモンを採用する前はミラーに苦しめられて4桁中位を彷徨っていましたが、このポケモンを入れた途端に一瞬でレートを戻して2000に乗せられたので、マジで最強でした!!軸の受けループに対しては、他のポケモンで無理矢理相手のポケモンを1匹倒したらあとは眠る持ちのを倒せるポケモンがいないので、TODで勝つことができて苦手な受けルにもそこそこ強くなりました。最後の最後まであきらめずに強いポケモンを考え続けてよかった、、
主な禁伝に対する選出パターン
・VS
選出 ⇒
立ち回り ⇒ などの相手のダイマポケモンに対しては全てで対応する。相手の初手ダイマに合わせてウォール+サイコ+ウォール+アストラルビットで処理し、後続のポケモンにも負荷を掛けていく。耐久に振っているおかげでダイマ同士の打ち合いならほとんど負けないです。相手のに対しては一旦を投げ、相手の引きに対して釣り交換でを着地させる。相手の悪に対してはゴツメでタスキを削ったり、水を後投げして負荷を掛けていく。
・VS
選出 ⇒
立ち回り ⇒ 初手にかを投げ、相手のと対面したらを投げてクッションにし、後攻ボルチェンで対面を作っていく。相手のに対してボルチェンで水を対面させ、インファでを削った後にそのままダイアイスで相手のサイクルを崩せる。相手はほとんどでダイマックスしてくるので、で枯らしてからでスイープする。
・VS
選出 ⇒
立ち回り ⇒ 初手でミラーになった際は一旦をクッションにして後攻蜻蛉で対面を作っていく。それ以外はとでくるくるしながら相手に負荷をかけていく。相手のがスカーフならに何もできないし、それ以外なら後攻蜻蛉からこちらのスカバドで勝てるのでかなり安定してサイクルを回せます。
・VS
選出 ⇒
立ち回り ⇒ の初手ダイマで取り巻きのなどに圧力をかけてから、裏のか水を通していく。は弱保の可能性が高いので、なるべくダイストリームや雨水流連打で負荷をかけ、相手の龍舞をけん制する。そうすることで水やが上を取れるのでだいたい勝てます。
苦手な禁伝とその対策
・VS
ほぼ負けます。当たらないことで対策します。のダイアースで裏のを無理やり倒してからイベルタルを倒す、みたいなことをしないと勝てないです。
・VS
だいたい負けます。のダイフェアリーの火力が上がるので、ジオコンを積ませる前に負荷を掛けていき、裏の水が上を取っていればわんちゃん勝てます。最終日は意外と勝てたのでよかった、、
最後に
今期は過去最高順位を更新しないとswitchを没収されるという背水の陣でしたが、なんとか過去最高順位を更新して最終レートも2000に乗せることができました。序盤からずっと上位を張れていて、名の知れた強者さんとはほとんどマッチングしてアツい試合をすることができました。非常に満足です!序盤から中盤は環境トップレベルに強い構築を作れていましたが、終盤はメタが激しくなって動かしづらくなり、かなり危機的状況でした。でも、最後まであきらめずに強いポケモンを探し続け、最後の最後にタイプ・ヌルという素晴らしいポケモンに出会えたことで勝ち切ることができました!!最終盤はいつも環境が大きく変わるので、その変化に食らいつくことが上位を維持するために最も重要であることを実感しました。来期はプライベートが忙しいのでおそらく本気で潜らないですが、またシーズンが変わったら今以上の結果を出せるように頑張りたいです!スパチャレも結果残せたし、今期は大満足!!!
スペシャルサンクス
・ゴジャボ黒バドを提供してくれた彼女
・序盤からずっと切磋琢磨してくれたAIM-HIGHのみんな
・最終日に朝までワイワイ通話ランクマしてくれたきいさん、くぼしたさん、たるポケさん、コッペパンさん。たるポケさん2000おめでとう!!
・大好きなポケモン達。マリルリ、ランターン、黒バド、ウーラオス、ウインディ (ヌル) 。みんな最高!