おたけのおへや

ポケモン剣盾シングルレート専用。結構独特の型や構築を考えるので、参考になれば幸いです。

【剣盾S31】究極完全体ムゲンダイナスイッチ【最終74位、最終レート1983】

こんにちは、おたけです。

 

終盤に新型のムゲンダイナを思いつき、最終日爆勝ちして過去最高順位を更新しました!!記事を公開するか迷いましたが、ムゲンダイナの無限の可能性を色んな方に知ってほしいので公開しようと思います!めっちゃ強いので是非使ってみてください。

 

【結果】

TN pokeleague 最終74位、最終レート1983

 

【使用構築】

※レンタルしばらく置いときます

【コンセプト】

・ムゲンダイナの超耐久を活かして守り続け、ダイナが突破された後にこちらのエースで2匹以上倒して捲る

・先行ダイマックスで数的優位を取り、そのまま逃げ切る

 

【構築経緯】

禁伝環境の相棒ポケモンであり、最も使い慣れているでしか勝てないと思い、現環境で最も強そうな型を考察しました。これまではHBベースの弱保型を好んで使っていましたが、

・電磁波や欠伸などの状態異常に弱い

・急所負けが多い

・一撃必殺に弱い(特に零度オーガ)

という環境に合わない明確な欠点がありました。上記の欠点を補うために、身代わりを搭載することを確定とし、残りの技を考えました。僕自身、耐久型の方が使い慣れていて得意なので、コスモパワーと自己再生はどうしても抜けないと思い採用。残りの1枠の技は、最も汎用性が高く、TODに強そうな毒毒を採用し、気が付いたら攻撃技がなくなっていました。などの鋼タイプに何もできなくなるというリスキーな構成になってしまいましたが、

VS⇒ コスパをガン積みして、剣舞がなければ全ての技のPPを枯らし、剣舞があれば裏のメタモンでコピーする

VS⇒ どうせ構築に入ってくるとサイクルを形成する

VS⇒ 身代わりコスパで向こうも何もできない。HP総量は有利

のように、意外となんとかなりそうだったのでそのままノーウェポンの技構成を採用しました。

そして、上記の動かし方を実現するためにを採用しました。

に攻撃技がないので、バランスをよくするためにはアタッカーにもなれる型を考えました。色々試していると、Bに努力値を振って宿り木、身代わりを覚えさせておけば、アタッカーでありながらに対する詰ませもできると気付いたので、BC振りのパワフルハーブ型を採用しました。(このカグヤもかなり革命的だと思ってます)

は当然のスカーフ採用。

次に、相方の禁伝枠を考えました。条件としては、

に対して強引なダイマックスで突破された時の切り返しができる

が苦手なに強い

が挙げられ、迷わずを選択しました。も候補には入りましたが、メタが激しそうだったので見送りました。の型は、相手のダイマックスが枯れていると受けるのが非常に難しい物理珠型にしました。

次に、HBと相性がいい特殊受け兼ステロ撒きとしてを採用しました。

最後の補完枠は、剣舞の並びはで対応できないこと、構築全体がに弱いことを考慮して鉢巻を採用しました。

 

上記の経緯より、という並びで構築が完成しました。

 

【個体解説】

@いのちのたま

特性: ダークオーラ

性格: いじっぱり

技構成: ダブルウイング/イカサマ/鋼の翼/羽休め

実数値: 201-201(252)-116(4)-*-118-151(252)

調整意図: ASぶっぱ

解説: 

本構築のエース枠。言うことなしの最強ポケモンでした。以外は全て破壊できるので、初手はなどに強いポケモンでけん制し、後続から通していく使い方をしていました。羽休めの枠に挑発が欲しい場面が何度もありましたが、TOD戦になる可能性がかなり高い構築だったので羽休めを抜くことはできませんでした。実際、最終日は羽のおかげで勝てた試合が何度もあったので正解でした。

 

@くろいヘドロ

特性: プレッシャー

性格: ずぶとい

技構成: 毒毒/コスモパワー/身代わり/自己再生

実数値: 241(204)-*-149(164)-*-115-168(140)

調整意図:

H: 16n+1

S: 100族抜き

残りHB

解説: 

本構築の軸であり、受け要員。圧倒的MVP。強さを無限に語れるぐらい強くて、初めて弱保ダイナを見たとき並みの感動でした。身代わりとコスモパワーの両立がえぐくて、剣舞がないには、氷の牙があったとしても、よほど運が悪くない限り突破不可能です。コスモパワーをある程度積めたら氷の牙を身代わりが耐えるようになり、かつ急所のケアも可能になるので、あとは殴らずに戯れるだけで、引いてきたら毒を入れてTODで勝つことができます。初手に出してと対面した瞬間に勝ちを確信していました。他にも、VSで身代わり、コスパの順で入れば仮に歌うが1発で当たったとしても相手は引き、積みの2ターンが必要なので、最長眠りを繰り返さない限りは突破される心配はなかったです。歌う1発当て+最長眠りは犯罪なので考慮せずに文句だけ言ってました。受けループにたまにいる毒みがまもをより単体での詰ませに特化した型って感じで、使っててものすごく楽しくて強くて最高でした。久々にポケモンの楽しさを思い出せてくれて本当に感謝!

 

@パワフルハーブ

特性: ビーストブースト

性格: ひかえめ

技構成: ラスターカノン/メテオビーム/宿り木/身代わり

実数値: 172-*-155(252)-174(252)-121-82(4)

調整意図:BCぶっぱ

解説: 

本構築の潤滑剤。スイッチ要員。相手のと対面させて身代わりを押し、などが身代わりを壊すタイミングでメテオビームを押して相手のサイクルを破壊します。これぞ受け攻めスイッチという感じで、非常に使ってて楽しかったです。BC振りがかなり革命的で、Sを削ってBに振る利点は、

・相手が被ダメを見て防御型と勘違いし、メテビが読まれにくい

・無振りホウオウの聖炎を耐えるため、合法的に突っ張れる

・アタッカーとに対する詰ませを両立できる。宿り木身代わり⇒メテビ連打ができるので、常にに回復を強要させられる。突破できたらビーストブーストですごいことになる。

ざっとこんな感じです。あと、ゴチルも倒せます。B振りのおかげで勝てた試合は数えられないぐらいありました。これぞ革命。偉そうに言っといてもし先駆者がいたらすいません。

 

しんかのきせき

特性: しぜんかいふく

性格: わんぱく

技構成: 卵産み/歌う/甘える/ステロ

実数値: 357(252)-*-62(252)-*-126(4)-70

調整意図:HBぶっぱ

解説: 

本構築の詰ませ要員。初めてこのポケモンをちゃんと使ったので、スーパーボールに入っています。投げを遺伝していなくて、ノーウェポンは必然的でした。構築的に、試合後半から出てきて相手を詰ませる役割だったので、ノーウェポンで正解だったと思います。最終日、サブロムで歌うを9連で外して一度髪の毛を引きちぎって握りつぶしました。本ロムの大事な対戦の大事な場面で当ててくれたので許します。構築にいるだけで勝ち筋の広がり方が半端なかったので、これからも積極的に使います!

 

@こだわりハチマキ

特性: いかく

性格: いじっぱり

技構成: 地震/空を飛ぶ/ストーンエッジ/蜻蛉返り

実数値: 164-216(252)-111(4)-*-100-143(252)

調整意図:ASぶっぱ

解説: 

本構築の第2エース。めちゃくちゃ刺さってる時以外は選出しませんでしたが、構築の中で他のポケモンにはできない、ダイマせずに崩しを行えるポケモンなので、出したときは活躍してくれました!うわっきーさんの記事にあった通り、オーガ対面でS判定をしながら合法的に突っ張れるのがめっちゃ強かったです。

 

こだわりスカーフ

Hぶっぱ

解説: 

本構築のスイッチ要員。今期はに対して打点のない型だったので、鬼のように選出しました。今期はメタモン対策が薄かった印象で、非常に活躍しました!

 

【選出・立ち回り】

選出パターン①

選出対象: 軸など前のめりな構築

ダイナでコスパを積みまくり、相手がダイマックスや積み技で強引に突破してきたらイベルorメタモンで切り返す。

 

選出パターン②

選出対象: 軸、軸などのサイクルを要する構築

ダイナの毒で展開を取りつつ、いいタイミングでテッカグヤのメテオビームで相手サイクルの崩しを行う。最後にイベルのダイマで〆る

 

選出パターン③

選出対象: 受け寄りのサイクル構築。など、こちらのサイクルが完全に成立してTOD勝負になりそうな構築。

いいタイミングでステロを撒いて、あとは受け回す

 

選出パターン④

選出対象: 物理イベルのケアが薄く、初手ダイマが刺さりそうな構築

イベルの初手ダイマで数的優位を取り、ダイナラッキーで受け回してTOD勝ちを狙う

 

選出パターン⑤@1

選出対象: 

ゼルネが初手に出てくることが多いので、初手脳死ダイスチルで破壊する。裏からゼルネが出てくるパターンの時はメタモンでなんとかする

 

【あとがたり】

最近は仕事やプライベートが忙しいこともあって思うように結果を残せていませんでしたが、それを言い訳にしててもいつまでも成長しないので、まだ1度しかとったことのない最終2桁を目指して1か月間頑張りました。序盤から中盤にかけて使っていた構築は賞味期限が切れてしまって、最終日数日前まで構築の無い状態でかなり不安でしたが、諦めずに結果を求め続けたおかげで最強のポケモンに辿り着くことができました。最近毎シーズン感じてるのは、必ず終盤に環境が激変するので、終盤にいかに強い構築を考えられるかがカギだと思っています。本当は来シーズンも同じダイナカグヤを使いたかったので記事を公開するか迷いましたが、ムゲンダイナの新しい戦い方をより多くの方に知ってもらいたかったし、どうせ来期も終盤に環境が変わって刺さらなくなると思うので公開することにしました。来シーズンも仕事、プライベート共に忙しいのでほどほどになるとは思いますが、また新しいダイナの使い方を考えたいと思っています!S31、お疲れさまでした!

 

スペシャルサンクス】

・最終日通話してくれたきい鯖のみんな