おたけのおへや

ポケモン剣盾シングルレート専用。結構独特の型や構築を考えるので、参考になれば幸いです。

【剣盾S27使用構築】 弱保ダイナ軸Ver.3~ブス始動対面&サイクル~ 【最終110位、最終レート2008】

f:id:omayupoke:20220301041653p:plain

こんにちは、おたけです。

 

今期はとにかく仕事が忙しく、ポケモンをプレイできる時間に限りがありましたが、使い慣れているムゲンダイナを軸にしてなんとかレート2000を達成しました!!新ルールの1シーズン目で納得のいく結果を出せたのは初めてなので非常に嬉しいです!シーズン初めということもあってかなり詳しく書いたので、耐久ダイナ軸を組みたい方は是非参考にしていただけると嬉しいです。

【結果】

TN おまゆ 最終110位 最終レート2008

f:id:omayupoke:20220301235806j:plain

【使用構築】

f:id:omayupoke:20220301023557j:plain

※レンタルコードしばらく残しておきます

 

【構築経緯】

禁伝2体環境になり、より一層構築のパワーが上がったため、単純なサイクル構築は組めないと思いました。そこで、

有利サイクルが形成できる場合⇒サイクル選出

サイクルが成り立たない場合⇒対面選出

ができるようなハイブリッド構築を目指すこととしました。

1匹目 (軸)f:id:omayupoke:20210316161508j:plain

採用理由

圧倒的耐久値とコスモパワーによる数値受け、半減の多いドラゴンタイプによるタイプ受け、ダイマ砲による対面性能、自己再生による詰ませ性能全てを兼ね備えた最強ポケモンであるf:id:omayupoke:20210316161508j:plainが最もコンセプトと合致しているため

型・調整

最も得意とする数値受けを活かしつつ、想定外の火力で崩しも可能なHBベースのコスパ弱保型

 

2匹目f:id:omayupoke:20201202061542j:plain

採用理由

・ムゲンダイナを絡めたサイクル選出をするため

・ムゲンダイナとのタイプ相性補完に優れているため

型・調整

ムゲンダイナに対して無限回後投げされるf:id:omayupoke:20210401082958j:plainf:id:omayupoke:20210201003202j:plainに対して最も強い、HB残飯型

 

3匹目f:id:omayupoke:20211026233706j:plain

採用理由

コスパを積んだムゲンダイナが相手の積み技によって強引に突破された際に、最も強い切り返しとなる対面駒であるため

型・調整

スカーフ1択

 

4匹目f:id:omayupoke:20201101115814j:plain

採用理由

・環境に最も多い並びであるf:id:omayupoke:20210316163048j:plainf:id:omayupoke:20210316160224j:plainの両方に強く出られる

ダイマ適正が高く、ダイマックスできないムゲンダイナの前で初手ダイマ枠となれる対面駒である

・電磁波耐性があり、地面タイプのステロ撒きに強いため、初手に出てくる起点作成要員に対してダイマックスで圧をかけられる

・物理特殊両方存在するので、相手視点は受けを成立させにくい

・特性のすいすいによって、相手の初手ダイジェットに対しても上から制圧できる

ダイマ終了後の身代わりによる相手のダイマ枯らし性能が優秀

型・調整

・環境に物理型が多かったので、逆手にとって意表をつける特殊珠型

ダイマ終了後、相手のダイジェットの起点にならないため凍える風を採用

ダイマ終了後、相手のダイマを枯らすために身代わりを採用

 

5匹目f:id:omayupoke:20210929234756j:plain

採用理由

・ムゲンダイナが苦手なf:id:omayupoke:20210316162843j:plainf:id:omayupoke:20210316173046j:plainf:id:omayupoke:20210201005829j:plainの全てに対してそこそこ強く出られる特殊受けであるため

・ゲロゲを貯水だと勘違いさせるため

型・調整

特性の再生力によるサイクル性能と優秀な技範囲を活かした突撃チョッキ型

(ゲロゲと合わせて選出することが多く、地面タイプのステロ撒きに怯えなくていいのでブーツは不要と判断)

 

6匹目f:id:omayupoke:20220301030144j:plain

採用理由

・ここまでで最も重い、特殊ドラゴン系統に強く出られ、かつ壁張りによってムゲンダイナの対応範囲を拡張できるため

・ムゲンダイナが苦手なf:id:omayupoke:20210201003202j:plainf:id:omayupoke:20210201003216j:plainがらみの受け系統に対する崩しの手段を増やすため

型・調整

・初手にザシアンと対面した際に、強引に壁を張れるように意地特化巨獣斬耐え調整

・受けポケに圧力をかけるため絶対零度を採用

 

以上の理由で、f:id:omayupoke:20210929234756j:plainf:id:omayupoke:20201101115814j:plainf:id:omayupoke:20210316161508j:plainf:id:omayupoke:20201202061542j:plainf:id:omayupoke:20220301030144j:plainf:id:omayupoke:20211026233706j:plainという並びが完成しました。

 

 

【個体紹介】

f:id:omayupoke:20201101115814j:plain@命の珠

特性: すいすい

性格: ひかえめ

技構成: ハイドロポンプ/大地の力/凍える風/身代わり

実数値: 180-*-95-150(252)-96(4)-126(252)

調整意図: CSぷっぱ、DL調整

役割: 構築のエースとなる対面駒。初手ダイマ要員。

利点: 前述のとおり。とにかく特殊がケアされにくい環境であり、刺さっていた

欠点: 

f:id:omayupoke:20200901022158j:plainf:id:omayupoke:20210316172111j:plainダイマの打ち合いで勝てない

ダイマを切り合ってから、ダイウォール⇒裏に引くことでサイクル戦を仕掛けるようにしていた

・草技で出オチする

f:id:omayupoke:20210316162843j:plainのリフストは採用率が低かったのでケアせずに初手ダイマした

⇒その他草技はなるべくケアし、f:id:omayupoke:20210929234756j:plainf:id:omayupoke:20210316161508j:plainに引いてサイクル戦に持ち込んだ

 

使用感: ★★★★★(ダントツMVP) 

選出率1位

 

f:id:omayupoke:20210929234756j:plain@突撃チョッキ

特性: 再生力

性格: 意地っ張り

技構成: 聖なる炎/ブレバ/地震/ギガドレ

実数値: 209(220)-198(236)-111(4)-117-175(4)-116(46)

調整意図: くろこさんのやつ

役割: 特殊受けのサイクル要員。ゲロゲが刺さっていない時の初手ダイマ枠。

利点: 様々な禁伝に対して、最低限の仕事ができる。例えば、特殊受けであるにもかかわらずf:id:omayupoke:20210316160224j:plainにも抗える。

欠点:

火力が微妙に足りない

⇒なるべく攻めのダイマではなく、相手のダイマに対応したダイマの切り方をして火力不足をごまかした

不意に岩技が飛んでくる

⇒リスクがある場合は極力選出せずに、ダイナでなんとかするよう心掛けた。

ステロが痛すぎる

⇒なるべくゲロゲを前に出してステロをけん制した。

 

使用感: ★★☆☆☆

選出率4位

 

f:id:omayupoke:20210316161508j:plain@弱点保険

特性: プレッシャー

性格: 臆病

技構成: ダイマックス砲/火炎放射/コスモパワー/自己再生

実数値: 241(204)-*-147(252)-166(4)-117(12)-170(36)

調整意図:

S: ガブ抜き

HB: 悪ウーラオスの鉢巻暗黒強打を受けるためなるべく高く

HD: 命の珠サンダーのC-1ダイジェットを高乱数で受けられる程度

役割: 受け、崩し、詰ませ全て。

利点: 相手のダイマが枯れた後無双できる。数的優位を取った後無双できる。有利対面を取った瞬間無双できる。

欠点: 

f:id:omayupoke:20210316160224j:plainに対面勝てない

⇒ゲロゲを前に出して、ザシアンをけん制してからコスパを積んだ状態でザシアンと対面するよう心掛けた

・受けポケに弱い

⇒とにかく初手ダイマで数的優位を取った状態で受けポケと対面させ、お互い突破できない状況を作るよう心掛けた

 

使用感: ★★★★★(最強)

選出率2位

 

f:id:omayupoke:20201202061542j:plain@食べ残し

特性: ビーストブースト

性格: 腕白

技構成: ヘビーボンバー/宿り木の種/守る/身代わり

実数値: 204(252)-121-170(252)-*-121-82(4)

調整意図: HBぶっぱ

役割: サイクル要員。ネクロ受け。詰ませ要員。

利点:

・ダイナにめちゃくちゃ強いf:id:omayupoke:20210401082958j:plainにめちゃくちゃ強い

・一度嵌めると、タイプ相性を無視して相手を詰ませられる

・ダイナと組ませると相手に毎ターン技の択を迫れる。しかも1回かみ合えば詰ませられる

欠点: 

・身代わり持ちのポケモンにめちゃくちゃ弱い

⇒あまり信用しすぎず、ダイナとサイクルがしたい時にのみ選出する

 

使用感: ★★★☆☆

選出率5位

 

f:id:omayupoke:20220301030144j:plain@光の粘土

特性: 貯水

性格: 控えめ

技構成: フリドラ/零度/うたかた/かみなり

実数値: 237(252)-*-104(28)-147(230)-115-80

調整意図:

HB:ザシアンの特化巨獣斬確定耐え

役割: 特殊ドラゴン軸に対する初手ダイマ枠。ダイナのサポート役。

利点:

相手の初手を誘導できる (めちゃくちゃf:id:omayupoke:20210316160224j:plainを投げられる)

雑に使っても、壁さえ張れば仕事をしたことになる

耐久値が高く、出オチしにくい

欠点: 

ヌケニンがいると壁すら張らせてもらえない

ヌケニンがいる時は絶対選出しないようにした

f:id:omayupoke:20210316163048j:plainの選出をけん制できそうでできない

 

使用感: ★★★★☆

選出率6位

 

f:id:omayupoke:20211026233706j:plain@こだわりスカーフ

役割: 対面駒。相手の積みエースに対する切り返し要員。

利点: 

f:id:omayupoke:20210316160224j:plainにとにかく強い。相手がメタモンケアをしていたとしても、それが選出圧力になっている。

・対面駒でありながら、サイクル加入もできる。

欠点: 

・汎用性が低い

f:id:omayupoke:20210316160224j:plain軸以外に対しては極力選出を控えた

 

使用感: ★★★☆☆

選出率3位
 

スペシャルサンクス

・いつも一緒にワイワイポケモンを楽しんでいるきい鯖のみんな

・いつも刺激をくれるAIM-HIGHのみんな

・いつもキャスに遊びに来てくれるFFの方々

・ムゲンダイナ様