おたけのおへや

ポケモン剣盾シングルレート専用。結構独特の型や構築を考えるので、参考になれば幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【気づき】抽象化について

数学の計算問題とは異なり、ポケモン対戦が上手くなる方法は1つではありません。プレイヤー全員それぞれ異なる問題があり、その答えも人それぞれだと思います。つまりポケモンが上手くなるためには、それぞれ個人が持つ問題を正確に認識し、その解決策を都度…

【剣盾S24 最終149位】マリルリダイナカグヤ対面+サイクル構築

こんにちは、おたけです。今期は最低限の目標であった最終2桁に一歩及ばず、非常に悔しさが残るシーズンでした。とはいえ、自身の過去最高順位を更新できたため構築記事に残そうと思います。 結果 TNおまゆ 最終149位 使用構築 ※レンタルコードしばらく残す…

【ポケモン剣盾S20】高速ジバコイル始動対面&サイクル構築【最終177位、最終レート1941】

こんにちは、おたけです。 冠環境最後のシーズンは、無事に過去最高順位で終えることができました! 今までで一番強い構築ができたと思っているので、興味ある方は是非ご一読ください! 【結果】 TNおまゆ 最終順位 177位 最終レート 1941 【使用構築】 【構…

【S18シングル 最終801位、最終レート1874】活躍の時を待つランターン「今は環境に刺さらんターン」

こんにちは、おたけです。 今シーズンは最終爆死しましたが、自身初めての最終100位代チャレンジを2回できたし、結果以上に充実したシーズンでした!構築はそこそこ強かったですがもう使わないと思うので、簡単に記事に残そうと思います。 【結果】 TN おた…

3桁の番人だった僕が最終レート2000を達成するために実践したこと【ポケモン剣盾シングルレート攻略】

こんにちは、おたけです。 この度は、S16にて人生2度目の最終レート2000を達成することができました!! ここまで本当に苦労したし、一生2000に辿り着けないのではないかと不安でいっぱいだったので、非常に嬉しいです、、 おたけについて知らない方もたくさ…

【剣盾S16使用構築】耐久型スカーフ黒バド&ラオスサイクル【最終219位、最終レート2001】

こんにちは、おたけです。 今シーズンは序盤から上位で戦いながら、最終日もなんとか耐えて人生2回目の最終レート2000を達成できました!!しかも、大好きなポケモンを沢山活躍させられたので非常に満足しています!構築はかなり最前線を走れていると思うの…

【スパイクチャレンジ使用構築】堅守速攻ゴリジバコ【最終27位、最終レート1803】

こんにちは、おたけです。 今回、初めて公式大会に出場し、そこそこ上位で戦うことができたので記念に構築記事を書こうと思います。運が悪すぎて1桁いけませんでしたが、構築は間違いなく強かったのでちゃんと解説しようと思います!特殊ルールのような環境…

【シングル単体考察】必殺受け崩し型両刀テテフ

こんにちは、おたけです。 S16の序盤に黒バドと相性がいい受け崩し要因を考えていた時に思いついたカプテテフの型紹介記事です!かなり使用感が良かったんですが残念ながら諸事情で構築から外れてしまったので、どうせなら記事にしようと思い、書いてみまし…

【剣盾S14】ブリムオン始動攻めサイクル【最終258位、最終レート2002】

こんにちは、おたけです! 今期はポケモン対戦を始めてからずーーっと夢見ていたレート2000を達成することができました!!せっかくなので今期も記事を残そうと思います。来期から環境が変わってあまり参考にはならないと思いますが、是非最後まで見ていって…

【剣盾S13】水の呼吸!輝け、エレザポスマンタドリーム【最終693位、最終レート1918】

こんにちは、おたけです。 今期も最終2000を目指して頑張りましたが、目標には届かず悔しい結果となりました。それでも最終3桁、最終1900以上は達成できたので記事に残そうと思います。楽しい構築にはなったのでお時間ある方はぜひ読んでみてください! 構築…