おたけのおへや

ポケモン剣盾シングルレート専用。結構独特の型や構築を考えるので、参考になれば幸いです。

【シングル単体考察】必殺受け崩し型両刀テテフ

こんにちは、おたけです。

 

S16の序盤に黒バドと相性がいい受け崩し要因を考えていた時に思いついたカプテテフの型紹介記事です!かなり使用感が良かったんですが残念ながら諸事情で構築から外れてしまったので、どうせなら記事にしようと思い、書いてみました。テテフが好きな方、黒バド使っている方は是非参考にしてみて下さい!

 

f:id:omayupoke:20210316200323j:plain

カプ・テテフ@いのちのたま

性格: おっとりorうっかりやorれいせい

特性:サイコメーカー

技構成: サイコショック/かみなり/じゃれつく/めいそう

実数値: 145-137(252)-95-200(252)-135-104(4)

(れいせいで計算)

調整意図:

サイコフィールド下ダイサイコでどんなムゲンダイナも確定1発

ダイサンダーでH振りテッカグヤ確定1発

ダイフェアリーでH振りバンギラスを81.2%で1発

サイコフィールド下サイコショックでB特化H無振りラッキーを確定2発

 

解説

受け殺し型の両刀テテフです!対受け構築で、黒バドレックスを通す際に最も弊害となってくるHDバンギラスを誘い殺しします。ムゲンダイナと対面させた時、高確率でバンギラスに引いてくるので、そこにダイフェアリーを合わせて1撃で処理します。相手の構築にテッカグヤがいる場合は一旦様子見し、奇襲をかけるタイミングを見計います。ラッキーは基本的に瞑想+ショックで簡単に倒せます。ダイナ軸だけでなく、受け系の構築には基本的にイージーウィンできます。

 

苦手な構築

受け系以外の構築

ヒードラン入りの受け構築

 

所感

一時期構築に入れていて、使用感はかなりよかったです!受け系の構築とマッチングした瞬間ニチャニチャしてました(笑)。受け以外の対策に追われてしまい、自分の構築からは外れてしまいました。受けに勝てなくて困っている方や、テテフ黒バドの並びが好きな方は是非参考にしてみて下さい!!